我が家のワンコ達の日記や、日々の出来事をカテゴリに分けて書いてます。
TOP > CATEGORY > 花・観葉植物・ガーデニング
  • 花・観葉植物・ガーデニング
--年--月--日 (--)
2014年04月29日 (火)
モッコウバラ満開
2013年04月15日 (月)
春ですね。お庭の花たち…
2010年05月07日 (金)
「モナラベンダー」の挿し木&「スズラン」
2010年05月06日 (木)
ハナミズキの挿し木
2010年05月05日 (水)
ガーデンアーチ作製
2010年05月02日 (日)
モナラベンダー
2010年04月30日 (金)
花の植え替え
2010年04月29日 (木)
植物を育てるのは難しい・・・
2010年04月24日 (土)
~お花~ ≪アザレア≫ 他
2010年03月27日 (土)
ガーデニング~
2010年03月01日 (月)
我が家で冬を越した植物
2009年11月09日 (月)
園芸日記始めます。~お花編~
2009年11月09日 (月)
園芸日記始めます。~観葉植物編~
by AlphaWolfy
TOP

リストマーク スポンサーサイト 

--年--月--日 (--)





ゴールデンレトリーバーの「エル」が新しく家族になりました。
こっちも見てね♪
『エルの成長日記とひとりごと』

↓↓↓ついでにポチッ!とお願いします
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
-------------------------------------------------------------
カスタマイズ工房
セカンドステージ
CRAZYBOO 家具・雑貨の総合ストア Simple-Mart 価格日本一に挑戦中。
[--.--.--(--) --:--]
スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
↑TOPへ


リストマーク モッコウバラ満開 

2014年04月29日 ()
春ですね。

玄関先のモッコウバラがたくさん咲いてきました。

img1398777756999.jpg

img1398777774931.jpg

img1398777791785.jpg



今年に入ってから、何も考えず生い茂っていた枝をバッサリ剪定したので、蕾がつくのかな…って心配していましたがこの通り!

まだまだ蕾もたくさんあるので、期待していたよりはかなり開花してくれそうです♪




ゴールデンレトリーバーの「エル」が新しく家族になりました。
こっちも見てね♪
『エルの成長日記とひとりごと』

↓↓↓ついでにポチッ!とお願いします
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
-------------------------------------------------------------
カスタマイズ工房
セカンドステージ
CRAZYBOO 家具・雑貨の総合ストア Simple-Mart 価格日本一に挑戦中。
[2014.04.29(Tue) 22:28]
花・観葉植物・ガーデニングTrackback(0) | Comments(0) 見る▼
↑TOPへ


リストマーク 春ですね。お庭の花たち… 

2013年04月15日 ()
暖かくなってきました。

こうなるとお庭のお花たちがたくさん咲き始めます。

植えてから3年目の春の「モッコウバラ」です。
img20130415_190157.jpg

昨年はちらほらだった花も、今年はたくさん蕾を付けています。
img20130415_190105.jpg

「クリスマスローズ」です。
20130405082046-751.jpg

「スノーフレーク」
いつ見ても可愛いお花です。
20130405082026-955.jpg

定番の「ムスカリ」
20130405081956-343.jpg

毎年植えていた「ビオラ」
今年はなんだかんだ忙しくって「買いに行かないと…」と思いっていたのに行けずでお休みです。

今日、たまたまホームセンターに行って、「紫陽花」を買ってきました。

ちょっと変わった紫陽花です。
ちゃんと咲いてくれるかな♪?

そろそろ私も冬眠生活から目覚めないとね。
(^_^ゞ
 
 
 
 
 









ゴールデンレトリーバーの「エル」が新しく家族になりました。
こっちも見てね♪
『エルの成長日記とひとりごと』

↓↓↓ついでにポチッ!とお願いします
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
-------------------------------------------------------------
カスタマイズ工房
セカンドステージ
CRAZYBOO 家具・雑貨の総合ストア Simple-Mart 価格日本一に挑戦中。
[2013.04.15(Mon) 18:50]
花・観葉植物・ガーデニングTrackback(0) | Comments(0) 見る▼
↑TOPへ


リストマーク 「モナラベンダー」の挿し木&「スズラン」 

2010年05月07日 ()
昨年購入した「モナラベンダー」

4月の初めごろ、お天気も良かったので外の空気に当ててあげようと運んだ所、隣の植物とガッチャンコしてしまい、枝が折れてしまいました。

(/≧◇≦\)アチャー!!

どうしよう・・・と思ったんですが、確かモナラベンダーは挿し木が出来ると書いてあったので、そのまま挿し木にしてみました。

DVC00040_20100506134125.jpg
新芽も出て来て伸びて来ています。

これって挿し木成功ですよね!
v(o ̄∇ ̄o) ヤリィ♪

いやいや・・・まだ油断は禁物!
もう少ししっかりするまで大事にしてあげないとね。

挿し木の元は、
DVC00034_20100501221005.jpg
コレです。
この枝が2本折れてしまいました。



それと、お庭の「アヤメ」???「ショウブ」????の横でひっそりとこんな可愛いお花が咲いていました。
DVC00038_20100506134125.jpg
「スズラン」ですよね。


でも、植えた記憶がないんですよ・・・・

前にたくさん頂いた球根の中に混じっていたんでしょうか?

でも大好きなお花なんでラッキーです。
v(=∩_∩=) ブイブイ!!


たくさん頂いた球根って言うのは、「アイリス」と「カラー」
葉は茂って来てるんですが、お花は咲いていません。

また咲いた時にアップしようと思っていますので、その時また見に来て下さいね!







ゴールデンレトリーバーの「エル」が新しく家族になりました。
こっちも見てね♪
『エルの成長日記とひとりごと』

↓↓↓ついでにポチッ!とお願いします
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
-------------------------------------------------------------
カスタマイズ工房
セカンドステージ
CRAZYBOO 家具・雑貨の総合ストア Simple-Mart 価格日本一に挑戦中。
[2010.05.07(Fri) 09:17]
花・観葉植物・ガーデニングTrackback(0) | Comments(0) 見る▼
↑TOPへ


リストマーク ハナミズキの挿し木 

2010年05月06日 ()
ハナミズキ

hanamizuki0686_20100505132818.jpg

何年か前から仕事先の裏に植えてありました。
恐らく私が入社する前からあったんでしょうね。
誰が植えたのかわかりませんが、毎年この時期になると可愛い花を咲かせてくれて、患者様を癒してくれています。

んで、今年も綺麗な花を咲かせてくれているんですが、その中の1本の枝を拝借してきちゃいました。
(∩。∩;)ゞテレテレ・・・

DVC00039_20100505132818.jpg


90cm位のが1本と、20cm位のが1本。

ちょっと遠慮して、先の方を20cm位切って来たんですが、先輩が「そんな短く切らんでも、もっと太いのを切ってきたらいいのに~」ってバサッ!と長く切って持ってきてくれました。
大胆・・・・
(; ̄ー ̄川 アセアセ

後で調べてみたら、「今年出て来た新しい枝を5~6cm位・・・・」
と書いてあったんですが、大丈夫なんでしょうか?

ま、でもせっかくなんでこの枝で挑戦してみることに・・・・


切ってからほぼ1週間が立っているんですが、現在も枯れることなく葉も青々としています。

発根してくれるといいのにな~








ゴールデンレトリーバーの「エル」が新しく家族になりました。
こっちも見てね♪
『エルの成長日記とひとりごと』

↓↓↓ついでにポチッ!とお願いします
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
-------------------------------------------------------------
カスタマイズ工房
セカンドステージ
CRAZYBOO 家具・雑貨の総合ストア Simple-Mart 価格日本一に挑戦中。
[2010.05.06(Thu) 10:29]
花・観葉植物・ガーデニングTrackback(0) | Comments(0) 見る▼
↑TOPへ


リストマーク ガーデンアーチ作製 

2010年05月05日 ()
ゴールデンウィークはどうお過ごしですか?

私は2日以外全部仕事・・・・・
ε-(ーдー)ハァ

職種が年中無休、24時間営業の仕事なんでしょうがないんですがね。
でも、もう1日くらい休みくれたっていいのに・・・
(# ̄З ̄) ブツブツ


・・・と言うことで、どこにも行けず、その唯一休みだった日をガーデニングに費やしました。


今回作成したのは、ガーデンアーチ

先日、モッコウバラを購入して、それをラティスフェンスに這わそうと思ってたんですが、せっかくなのでガーデンアーチに這わそうと思ったんですよ。

既製品だと4000円くらいから売ってあるようですが、スチール製だったり、幅が合わなかったりで思うようなものがなく、結局作ることにしました。

で、出来たものがコレ!!

DVC00036_20100505132603.jpg

DVC00037_20100505132603.jpg



土台は腐食剤が入った木材を使用し、ラティスをはめ込みました。
色が違うので不細工なんですが、あとで塗り替えようと思っています。

総額7820円

本当は、1万円くらいはしたと思うんですが、材木費は値引き、切断料金は無料とサービスしていただきました。
わぁいヽ(∇⌒ヽ)(ノ⌒∇)ノわぁい♪

顔なじみの店員さんがいると、こういう時助かりますね。
(∩。∩;)ゞテレテレ・・・

ありがとうございました。
ぺこ <(_ _)>



さぁ、これで準備は整いました。
あとは、モッコウバラの成長を待つばかり。

現在は1つは40cmくらいでお花がいくつも付いていますが、もう一つは30cm弱くらいで、花はまだです。


枯らさないようにしないとね。










ゴールデンレトリーバーの「エル」が新しく家族になりました。
こっちも見てね♪
『エルの成長日記とひとりごと』

↓↓↓ついでにポチッ!とお願いします
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
-------------------------------------------------------------
カスタマイズ工房
セカンドステージ
CRAZYBOO 家具・雑貨の総合ストア Simple-Mart 価格日本一に挑戦中。
[2010.05.05(Wed) 11:39]
花・観葉植物・ガーデニングTrackback(0) | Comments(0) 見る▼
↑TOPへ


リストマーク モナラベンダー 

2010年05月02日 ()
昨年買ってきた「モナラベンダー」

鮮やかな紫色と、花の豪華さに魅かれました。

どうも、どの植物も冬越し出来ない我が家で、生き延びてくれるのか心配だったんですが、この季節まで来たらもう大丈夫ですよね。

DVC00033_20100501221006.jpg DVC00034_20100501221005.jpg

新芽もたくさん出て来て取っても元気そうです。

昨日、一回り大きな鉢に植え替え、これから咲くだろう花の為に肥料をあげてみました。

肥料を上げるタイミングなんかがいまいち理解出来てないんですが、またあの美しいお花を咲かせてくれるようにと願いを込めて・・・・


咲いてくれるといいな~
(o^-^o) ウフッ












ゴールデンレトリーバーの「エル」が新しく家族になりました。
こっちも見てね♪
『エルの成長日記とひとりごと』

↓↓↓ついでにポチッ!とお願いします
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
-------------------------------------------------------------
カスタマイズ工房
セカンドステージ
CRAZYBOO 家具・雑貨の総合ストア Simple-Mart 価格日本一に挑戦中。
[2010.05.02(Sun) 08:17]
花・観葉植物・ガーデニングTrackback(0) | Comments(0) 見る▼
↑TOPへ


リストマーク 花の植え替え 

2010年04月30日 ()
今日、お花の植え替えをしました。
たくさん買ってしまったので、ちょっと整理・・・



まず、フェンスに掛けてあるビオラを入れ替え。
DVC00027_20100430154004.jpg
左から・・・

宿根草ロベリア(白)
八重咲きペチュニア(白×ピンク)
ブリエッタ(ピンク)
八重咲きペチュニア(紫)
宿根草ロベリア(ブルー)


ビオラはこんな感じに植え替えました。
まだまだ元気です。
DVC00021_20100430153915.jpg


次にヘデラの奥に植えてあったムスカリを違う場所に移動さて、その代わりに
ベコニアの赤、白、ピンクを植えました。
DVC00026_20100430154004.jpg


先日買ったカスミソウです。
DVC00022_20100430153915.jpg


スイセンがこんなにたくさんお花を咲かせてくれました。わぁいヽ(∇⌒ヽ)(ノ⌒∇)ノわぁい♪
DVC00028_20100430154004.jpg


で、先日名前をさすれたと言っていたお花。
ホームセンターで見たら「フロックス」でした。
DVC00025_20100430154005.jpg
買った場所が違うので成長に差はあります。


これは2年前に頂いたお花なんですが、「アヤメ」??ですかね。
もうすぐ咲きます。
DVC00018_20100430153917.jpg


そんで、「モッコウバラ」
DVC00020_20100430153916.jpg DVC00019_20100430153916.jpg
茎を上にあげると花の付きが悪いとの事らしいので、斜め上へ伸ばしてみました。
このフェンスがモッコウバラで一杯になるのはいつの事やら・・・・



で、これが枯れたと思っているハイビスカスなんですが、さっき見たら
何やら新芽のようなものが出て来てました。
DVC00023_20100430153914.jpg DVC00024_20100430154006.jpg

写真ではわかりづらいんのですが、緑の小さな芽が出てこようとしています。
枯れてなかったのか???






ゴールデンレトリーバーの「エル」が新しく家族になりました。
こっちも見てね♪
『エルの成長日記とひとりごと』

↓↓↓ついでにポチッ!とお願いします
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
-------------------------------------------------------------
カスタマイズ工房
セカンドステージ
CRAZYBOO 家具・雑貨の総合ストア Simple-Mart 価格日本一に挑戦中。
[2010.04.30(Fri) 23:55]
花・観葉植物・ガーデニングTrackback(0) | Comments(0) 見る▼
↑TOPへ


リストマーク 植物を育てるのは難しい・・・ 

2010年04月29日 ()
昨日、園芸屋さんへ行ってきました。
いつもは、ホームセンターに行っているんですが、こうしょっちゅう行っていると変化がなく、本格的な園芸屋さんに行ってみることにしました。

市内ではそこそこ名の知れている園芸店。
なのに私は行くのが初めてでした。

入って見るとまあなんとたくさん置いてあること!!
んで、ホームセンターではない花や、たくさんの種類の植木がありました。

ぜ~んぶ見て回って結局2時間半ほどいたのかな?
見てると飽きないですよね。

で、購入したのは

<クルメツツジ>
DVC00014_20100429003351.jpg
可愛いピンク色と、たくさんの花付きに見とれて買ってしまいました。
(∩。∩;)ゞテレテレ・・・

<宿根ロベリア>
DVC00015_20100429003351.jpg
宿根草なのと、可愛いお花が咲くみたいです。
今はまだ咲いてませんが、こんな花が咲くんですね。
roberia05.jpg


名前忘れました・・・
DVC00016_20100429003350.jpg
これも可愛いでしょ?!

<カスミソウ ジプシーディープローズ>
DVC00017_20100429003349.jpg
かすみ草の一種なんでしょうか?
写真では見難いんですが、小さなピンク色のお花が咲いています。

基本的に、私は小さなお花が好きで、こんもりとい~ぱい咲いてくれるお花を見るとついつい手が出てしまいます。
一重咲きより八重咲きの方が好き。


その他に、モッコウバラも購入しました。
前々から飼おうかどうか迷っていたんですが思い切って!!
でも、育て方を読んでるとなんだか難しそうで、ちゃんと育てられるかどうか不安なんですけどね。
目標はアーチ状にしたいんですが、アーチ自体まだ作成してなくてどう這わすかは未定です。

んで、少し前から花芽が付きそうでなかなか出てこなかったスイセンにやっと花が咲きました。
DVC00013_20100429003436.jpg
普通のスイセンと違って、ひとつの茎から数個の花が付いています。


暇があればお花を見に行っては買ってくるのでお庭がなんだか一杯になってしまいました。
(;^_^A アセアセ・・・


こんなにたくさん買ってきてホントに育てられるんでしょうかね・・・・


一年草はともかく、多年草でもなかなか我が家では冬を越してくれる植物がありません。
仕事先に自宅でお花屋さんをしていた方がいて、その方にいつも相談しているんですが、いつも言われることは「過保護すぎ」

まず、冬なのにマメに?お水をやりすぎ
だそうです。
( ̄▽ ̄;)!!ガーン
確かに・・・・・・

他にも
・受け皿に水を溜めない
・花が終わった後はこまめに取り除く
・植え替えする時は、日陰で!
・冬は肥料を控え目にすること


などなど・・・・

言われてみれば基本的なことですよね。

まず、
<受け皿に水を溜めない>
お水を上げた時は、植木鉢の下からお水が流れてくるのを確認するんですが、そのお水を受け皿に溜めないこと。
植木鉢の下から出てくるお水は、人間で言うと“オシッコ”のようなものらしいです。
それを溜めておくと、土が乾いた時に吸収してしまうので良くないんだそうです。

<花が終わった後はこまめに取り除く>
終わった花は種を作ろうとするので、栄養が取られてしまいます。
次々お花を咲かせるためにはこまめに摘んであげる事。

<植え替えする時は、日陰で!>
普段土の中にある根を直射日光に当てるのは厳禁だそうです。

<冬は肥料を控え目にすること>
休息時期なのに肥料を与えると「もっと頑張れ!もっと頑張れ!」ってムチを打つようなものなんですって!

私はこれを大きな勘違いしてました。
冬になると、どうしても葉が落ちたり、元気が無くなっているような気がして、「栄養不足なのかな・・?」なんて思っていたんですよね。
春から夏に頑張った分、休ませてあげなきゃいけないんですね。



…c(゜^ ゜ ;)ウーン
難しいですね。


もっともっと勉強しなくちゃ・・・・
(; ̄ー ̄A アセアセ・・・






ゴールデンレトリーバーの「エル」が新しく家族になりました。
こっちも見てね♪
『エルの成長日記とひとりごと』

↓↓↓ついでにポチッ!とお願いします
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
-------------------------------------------------------------
カスタマイズ工房
セカンドステージ
CRAZYBOO 家具・雑貨の総合ストア Simple-Mart 価格日本一に挑戦中。
[2010.04.29(Thu) 01:33]
花・観葉植物・ガーデニングTrackback(0) | Comments(0) 見る▼
↑TOPへ


リストマーク ~お花~ ≪アザレア≫ 他 

2010年04月24日 ()
久しぶりの園芸日記です。

春になっていろんな花がホームセンターに並ぶようになりましたね。

今日もちょっと鑑賞がてら?に行ってきました。

しかし、鑑賞だけでは終わらず買ってしまいましたけどね。
(∩。∩;)ゞテレテレ・・・

買って来たのは
≪アザレア≫
DVC00011_20100424004358.jpg DVC00012_20100424004357.jpg
昨年も購入したんですが、結局冬を越せず枯れてしまいました。
。゜゜(>ヘ<)゜ ゜。ビエェーン
いろんな色があるけど、私が好きなのはこの色です。
白と薄いピンクのコントラストが大好きなんですよ。

懲りずに再度挑戦!!です!

「花が付いている時は室内で」と言われたので、玄関に置いてみました。


DVC00009_20100424004359.jpg
左から・・・
・「造花」です。引越しのお祝いに頂きました。
・シーサーの置物に挟まれているのが「プミラ」
「キャッツテール」 可愛いですよね!
・奥が「アザレア」、手前が「プミラ」


DVC00010_20100424004358.jpg
「キャッツテール」と「プミラ」(拡大)です。


んで、これが対面キッチンになっている所に並んでいる観葉植物。
DVC00007_20100424004359.jpg
左から・・・
「ブライダルベール」
「ヘデラ」
「シュガーパイン」
「クリスマスローズ」・・・・枯れてしまいました。(ノ_-;)ハア…
・???<(_ _)>
「オリヅルラン」
・???<(_ _)>(多肉植物です)
「ポトス」
「プミラ」 (ちょっと萎れかけ・・・(/≧◇≦\)アチャー!!)



んで、これはテレビボードに並んでいる観葉植物。
DVC00008_20100424004400.jpg
左から・・・
「ヘデラ」
「カミーラ」
「プミラ」
「ポトス」
「岩シノブ」



統一性もなく、なんとなく並べてるだけ~~って感じですよね・・・
(∩。∩;)ゞテレテレ・・・


他にもキッチンにもう少し並んでるんですが、また後日紹介しますね。








ゴールデンレトリーバーの「エル」が新しく家族になりました。
こっちも見てね♪
『エルの成長日記とひとりごと』

↓↓↓ついでにポチッ!とお願いします
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
-------------------------------------------------------------
カスタマイズ工房
セカンドステージ
CRAZYBOO 家具・雑貨の総合ストア Simple-Mart 価格日本一に挑戦中。
[2010.04.24(Sat) 01:55]
花・観葉植物・ガーデニングTrackback(0) | Comments(0) 見る▼
↑TOPへ


リストマーク ガーデニング~ 

2010年03月27日 ()
今日はお休みで、久しぶりにお天気も良かったので花壇を作りしました。

玄関先の花壇をもう少し可愛くしたいと前々から計画を立ててました。

車を止めないといけないので、限られた場所しかなく、たくさんの花を植えたいのに・・・・
と考えてたんです。

面積を拡大するわけにはいかないので、2段にしてみました。
以前はこんな感じでしたが・・・・

DVC00020_20091109110536.jpg

レンガを使ってこんな感じになりました。
DVC00086_20100327224635.jpg DVC00069_20100327224636.jpg

どうですかね?
ちょっとは見栄えが良くなりましたかね・・・。

2段にするのに使っているのは木のプランター。
これは私が作ったんですよ!

どうやって2段にするか・・・(ーΩー )ウゥーン
考えも定まらないままホームセンターに行ったんですが、入口にちょうどこれと同じのが置いてあり、「コレだ!!」と思い、作って見ました。

木材は、そのまま使うより焼いた方が丈夫だと以前聞いていたので、朝からバーナーを使ってせっせと全面焼きました。
材料費は
木材1800mm×5枚×148円=740円
ネジ 250円

レンガは、
198円×8個=1584円

合計 2,574円

安くつきました。


「ムスカリ」もたくさん花をつけてきました。
DVC00045_20100327224636.jpg

「スイセン」はもうすぐ花になる所が出てきそうです。
DVC00006_20100327224820.jpg

「スノーフレーク」はまだかかりそうかな・・・。
DVC00005_20100327224820.jpg

「ワイルドストロベリー」です。
DVC00004.jpg
ホームセンターに行ったら売っていたので、つい買ってきてしまいました。
(∩。∩;)ゞテレテレ・・・。


朝、9時半からし始め、終わったのが夕方5時!!

疲れました。


・・・と、そんな悪戦苦闘している私を、横でワンコがのぞき見・・・。

DVC00087_20100327224635.jpg
モモです。
そんなところから顔出さなくても~
(≧∇≦)ブハハハ!

そしてアスカ。
DVC00093_20100327224634.jpg
「何してんの~? 遊んでよ~。」ってな感じですかね。
(o^-^o) ウフッ


が!!
必死になって、相手をしなかったらこんなことに・・・・。
DVC00098.jpg

これ、丸い植木鉢の上・・・というか中にモモが座ってるんですが!!
モモのお尻の下には「ムスカリ」が植わってるんですよ!!!

後で見たら、ちょっとペチャンコになってました。
(ノ_-;)ハア…

ま、折れてなかったから良かったんですがね。


アスカが座ってなくて良かったよ・・・。




これからお花の季節がやってきますね。

ホームセンター通いが続きそうです。
(∩。∩;)ゞテレテレ・・・








ゴールデンレトリーバーの「エル」が新しく家族になりました。
こっちも見てね♪
『エルの成長日記とひとりごと』

↓↓↓ついでにポチッ!とお願いします
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
-------------------------------------------------------------
カスタマイズ工房
セカンドステージ
CRAZYBOO 家具・雑貨の総合ストア Simple-Mart 価格日本一に挑戦中。
[2010.03.27(Sat) 23:42]
花・観葉植物・ガーデニングTrackback(0) | Comments(4) 見る▼
↑TOPへ


COMMENT

お久しぶりです by なおにゃん
いい季節ですね~v-254秋田はまだ雪が降ったり風がつめたくてガーデニングはまだまだ先です・・・
二段はいい方法ですね!!うちも駐車スペースで植えるところがないので真似しちゃおうv-218

なおにゃんさんへ by モモゴン
お久しぶりです~~~~。
(>▽<)きゃー♪

ご無沙汰してしまってごめんなさい。
<(_ _)>

そっちはまだ雪ですか・・・・
(((p(>◇<)q))) サムイー!!

こっちは「暖」「寒」が交互ですが、店先にはいろいろなお花が並び始めていますよ!

なおにゃんさんも「段々花壇」、是非やって見て下さいね!
その代わり~、画像アップして下さいよ~~~~
見に行かせていただきますからね~~~。

o(*^▽^*)oあはっ♪

素敵ですよ!! by うらん
見た目がガラッ!と変わりましたね(*^_^*)

手作りの気のプランターがめちゃくちゃ効果的にきいてます!!

これからの季節、色とりどりのお花が楽しめますね。

私も大好きなのですが、場所が無くて。
またブログで楽しませてくださいね(^^♪

うらんさんへ by モモゴン
こんばんは~

プランター、お褒め頂きありがとうございます。
(∩。∩;)ゞテレテレ・・・
見よう見まねで作って見ました。

表面をバーナーで焼くのに時間はかかりましたが、安くつかせるためならなんのその!!です。
(≧∇≦)ブハハハ!

また暖かくなってきたら、植えかえようと思ってますので、アップすると思います。

見に来て下さいね!

コメントを閉じる▲

リストマーク 我が家で冬を越した植物 

2010年03月01日 ()
3月に入り、ようやく少しづつ暖かくなってきました。

昨年、我が家にやってきた植物たち。
毎年我が家では年を越せなかった植物たちでしたが、今年は今の段階で辛うじて生き続けてくれたものが結構ありました。

寄せ植えの内容は少し変わりましたが、元気です。
DVC00081.jpg

これは「ハイビスカス」です。
DVC00080.jpg
一見枯れてしまったように見えますが・・・。


DVC00079.jpg DVC00078_20100301133852.jpg
枝の先や、節々から緑の新しい芽が出てきています。
p(・∩・)qガンバレ!

「モナラベンダー」です。
DVC00076.jpg DVC00073.jpg
一時、葉が落ちかけていたんですが、数枚でとどまり、新しい芽がいくつも出てきています。

「スイセン」です。
DVC00085.jpg DVC00084.jpg
昨年末に、球根をもらい最近になって一気に芽が出て来て、ひとつは早くも花を咲かせてくれました。
可愛いですよね。

「スノーフレーク」です。
DVC00083.jpg
これも昨年末にホームセンターで球根を買ってきて植えたものです。
咲くのが楽しみです。ヽ(*⌒∇⌒*)ノ::・'゜☆。.::・'゜★。.::・'゜☆。ワーイ!!

これはお正月用に寄せ植えしたものです。
DVC00082.jpg
元気ですね。


今からだんだん暖かくなってきます。

枯れてしまうことなく、せっかく寒さを乗り切ってくれたのでもっともっと成長したり、花を咲かせてくれるまで大事にしたいです。




その他のお家の中の観葉植物たちは、また後日・・・・。






ゴールデンレトリーバーの「エル」が新しく家族になりました。
こっちも見てね♪
『エルの成長日記とひとりごと』

↓↓↓ついでにポチッ!とお願いします
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
-------------------------------------------------------------
カスタマイズ工房
セカンドステージ
CRAZYBOO 家具・雑貨の総合ストア Simple-Mart 価格日本一に挑戦中。
[2010.03.01(Mon) 14:08]
花・観葉植物・ガーデニングTrackback(0) | Comments(0) 見る▼
↑TOPへ


リストマーク 園芸日記始めます。~お花編~ 

2009年11月09日 ()
季節ごとにお部屋や、お庭を鮮やかに色づけてくれるお花達・・・。

今はパンジー、ビオラなどもたくさん出てきました。

“モナラベンダー”
今年始めて買いました。
鮮やかな紫色の次々に花を咲かせます。
非耐寒性なので、この冬を越してくれるかどうかが心配です。


----------------------------------------------------
“シャコバサボテン”
DVC00030_20091109110724.jpg
-----------------------------------------------------
“ゼラニウム”
DVC00024_20091109110630.jpg
-----------------------------------------------------
“ブライダルベール”
白い小さな花をたくさん咲かせます。
可愛いです。


-----------------------------------------------------
“スイセン”
鉢植えにしていましたが、球根が増えてきたので、お庭に移しました。


-----------------------------------------------------
“ハイビスカス”
お花はもう終わってしまいましたが、来年も綺麗な花をたくさん咲かせて欲しいです。


-----------------------------------------------------
花壇の寄せ植えです。
一番手前が“ムスカリ”
一段高くなっている手前側が
“アイビー”
その後ろに“ビオラ”

柵にたくさん伸びているのが、“ルコウソウ”
右側の四角い鉢には、“スノーフレーク”が植わって小さな芽が出てきています。

------------------------------------------------------
“パンジー”“ビオラ”
真中に“パンジー”
その周りに“ビオラ”を寄せ植えしています。


------------------------------------------------------
“アニソドンテア”
アオイ科。
仕事場で根こそぎ抜いてきました。(∩。∩;)ゞテレテレ・・・
しっかり根付き、夏になると1mくらいに伸びて、大きめの花を咲かせてくれます。
今は花も終わり、切り戻ししましたが、また青々と葉っぱが成長してきています。


-----------------------------------------------------
“コスモス”
今年になってなぜか無性に魅かれました。とってもかわいいです。


-----------------------------------------------------
“アザレア”
名前合ってるかな・・・??


-----------------------------------------------------
“キク”
名前がわかりません。
背丈は2~30cm程度で、丸くこんもりと黄色い花を咲かせます。
今は、切りこんでいる状態です。








ゴールデンレトリーバーの「エル」が新しく家族になりました。
こっちも見てね♪
『エルの成長日記とひとりごと』

↓↓↓ついでにポチッ!とお願いします
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
-------------------------------------------------------------
カスタマイズ工房
セカンドステージ
CRAZYBOO 家具・雑貨の総合ストア Simple-Mart 価格日本一に挑戦中。
[2009.11.09(Mon) 14:12]
花・観葉植物・ガーデニングTrackback(0) | Comments(0) 見る▼
↑TOPへ


リストマーク 園芸日記始めます。~観葉植物編~ 

2009年11月09日 ()
我が家の観葉植物です。

ホームセンターに行っては何かを飼ってきてしまう・・・。
なので、たくさんになってしまいました。

でも、育て方が下手でなかなか越冬させることが出来ないんですよね。
(ノ_-;)ハア…

恐らく、水のやりすぎかと思うんですが・・・。


で、冬に入る前に今現在の時点で元気な観葉植物を紹介させていただきます。

たくさんありますよ~~~~~

名前がわからなくなってしまったものがあるんで、お分かりの方がいらっしゃいましたら教えて下さいね。


我が家で一番多い“プミラ”
 DVC00009_20091109110315.jpg 
 
----------------------------------------------------
“ポトス”達です。
DVC00042_20091109110946.jpg DVC00027_20091109110725.jpg

上のポトスが伸びて来たので、カットして挿し植えしました。


新種のポトスらしいですが、名前を忘れました・・・。


--------------------------------------------------
“オリヅルラン”です。

DVC00041_20091109110945.jpgオリヅルランですが、カールしています。
何か名前があったような・・・
σ(゜・゜*)ンート・・・。


--------------------------------------------------
“緋牡丹”


DVC00039.jpgこれもサボテンの一種ですが名前がわからなくなりました。

---------------------------------------------------
“シンゴジウム”
DVC00033_20091109110811.jpg
---------------------------------------------------
“岩シノブ”
DVC00034_20091109110811.jpg
----------------------------------------------------
“ペペロミア”
DVC00035_20091109110810.jpg「ペペロミア」にはたくさんの種類があるそうです。


----------------------------------------------------
“アイビー”
DVC00028_20091109110724.jpg
--------------------------------------------------------
“ゴールドクレスト”
DVC00022_20091109110631.jpg我が家ではなかなか越冬してくれません。


--------------------------------------------------------
寄せ植えです。
DVC00023_20091109110631.jpg DVC00025_20091109110630.jpg
<左写真>
“アイビー”、“プミラ”、“ゴールドクレスト”
<右写真>
左が “アイビー”+“プミラ”+“ペペロミア”。
右が “ゴールドクレスト”+“シクラメン”+“アイビー”
が入っています。

------------------------------------------------------
“カラー”
球根を分けていただいて、植えたばっかりなのでまだ出てきてません。
DVC00014_20091109110417.jpg
-----------------------------------------------------
“シュガーパイン”
DVC00007_20091109110315.jpgこれも可愛いですよね。
大好きです。








ゴールデンレトリーバーの「エル」が新しく家族になりました。
こっちも見てね♪
『エルの成長日記とひとりごと』

↓↓↓ついでにポチッ!とお願いします
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
-------------------------------------------------------------
カスタマイズ工房
セカンドステージ
CRAZYBOO 家具・雑貨の総合ストア Simple-Mart 価格日本一に挑戦中。
[2009.11.09(Mon) 13:06]
花・観葉植物・ガーデニングTrackback(0) | Comments(0) 見る▼
↑TOPへ


TOP

カレンダー

FC2カウンター

我が家のわんこ紹介

最近の記事+コメント

お気に入りリンク&RSS

フリーエリア

今日の献立

ポップアップメッセージ

お気に入り

犬里親・迷子犬情報

ブログランキング

売れ筋ランキング

RSSリンクの表示

* カテゴリ一覧 *

